レッツゴー 宮古島 おなかいっぱい編

旅の楽しみのひとつ、食事。
以前、沖縄本島を旅行したときに沖縄料理のおいしさにすっかりハマッたので
今回の宮古島でもごはんが楽しみでした(๑・ڡ・)~♡





まずは宮古そば。沖縄そば大好き!!なのでとても楽しみにしていました。
f0198226_13164742.jpg
お昼過ぎに到着して、すぐに向かったのが「古謝そば屋」さん。
豚骨と鰹のあっさりしたスープがおいしい!!
娘も「おつゆ ちょうだい♪」とぐびぐび飲んでました(笑)

f0198226_1326865.jpg
宮古島滞在中のお昼ごはんは、ほとんど宮古そば。どんだけ好きなのよ。
これは「すむばり食堂」で食べたお昼ごはん。
左は麺の上に甘辛く味付けされた島ダコと野菜を炒めたモノがのってます。
私はタコってあんまり好きじゃないんだけど、島ダコは柔らかくておいしい!!
右は宮古そばとすむばり丼のセット。
ボリュームたっぷりで、大食いの旦那もさすがにお腹いっぱいだったみたい(*^m^*)

写真を撮るのを忘れてしまったけど、最終日のお昼には「古謝食堂本店」で
ウキヤそばもしっかり食べてきました。しばらく豚肉はいいかな・・・(笑)

+++
宮古島でちょっと困ったのが、子連れでも気兼ねなく入れる夜ご飯のお店を探すこと。
18時閉店のお店がわりと多くて・・・。
個室のある居酒屋や、ホテルのバーベキューを利用しました。

居酒屋さんではちゃんぷるー料理、じーまーみー豆腐、海ぶどう、島らっきょう、
にんじんしりしりなど、沖縄っぽい料理を中心に。
娘が島らっきょうのてんぷらや海ぶどうにハマッて連日食べてました。渋いね・・・。
沖縄料理はわりとあっさり味のものが多いので、和食好きの娘はおいしく頂けたみたいです。


+++
宮古島には南国ムード満点のオシャレなカフェがたくさんあって、そちらも満喫してきました♪
f0198226_13553572.jpg
来間島にある「楽園の果実」
かわいい外観♪テラス席で食べたかったけど暑いからヤダって旦那が(・´з`・)

ここでは宮古牛のステーキ丼と宮古牛のハンバーグ、マンゴーシャーベットを。
マンゴーパフェが食べたかったけど、時期じゃないのか「終了」の文字( ノω-、)

宮古牛は脂が少なめなのかな?普段食べる焼肉の牛肉より固くてしっかりした味です。
ハンバーグはさすがに柔らかいけどスパイスがけっこう入っている感じ。
ちょっぴりクセがある味です。

f0198226_1483678.jpg
マンゴー食べたーいとぶーぶー言ってたら
「新香茶」で待望のマンゴーパフェに出逢えました♪
んま~い(〃)´艸`)娘とふたりで仲良く食べました。
旦那が飲んでたアイスコーヒーもすごくおいしかった。

ここのカフェはサトウキビ畑の真ん中にあってまさにざわわな世界(笑)
ここではテラス席でお茶したんだけど、海からの風とざわわな風景が心地良くて
とても幸せな時間を過ごせました。

最終日に行ったのが来間島の「panipani」
ここはどうしても行きたかった!!もうね、すっごくかわいいお店なんです。
f0198226_14285850.jpg
白砂が敷き詰められた店内は、海の家に居るような感じ。
オープンカフェだから海風がすごく気持ちいい!!
わりと早い時間に行ったんだけど小さな店内は満員で
お客さんが次々とやってくる人気振り。
自分の家に庭があったらこうしたい!と思えるような素敵なお店です。

f0198226_14182214.jpg
ココでは旦那と娘がドラゴンバナナシェイク、私は元気パニパニジュース。
オレンジジュース+ゴーヤ+豆乳+黒糖って書いてあったかな?
いろいろ混ざっているけど、ゴーヤには誰も勝てないって味でした(笑)
普段だったらゴーヤのジュースはちょっと敬遠するけど、こういうところだとイケます。


いやー、たくさん食べました。おなかいっぱい!!
旦那も私も仲良く2kg増量して帰ってきました(笑)
私は飲まないのであまり良さは語れないけど、沖縄で飲むオリオンビールも最高らしいです。

+++宮古島日記、最後はおみやげ編です+++
[PR]
by tsukuru-hibi | 2011-09-13 14:33 | 日々のこと