困ったら丼弁当とおにぎりランチ

f0198226_1419118.jpg
*豚の生姜タレかけ丼
*ほうれん草とコーンのバター炒め(冷食)

私のやる気は旅に出たまま帰ってくる気配がなく・・・
そんなときは丼で。

玉葱のすりおろしに漬けた豚肉に、生姜たっぷりのタレをかけて
それだけじゃアレなんで、青葱を散らしてみました。
青葱、いらなかったかね?

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





f0198226_14293317.jpg
今日のお昼ごはん。
親子サークルの日だったので、帰ってきてすぐに食べられるように
朝のうちにおにぎりとお味噌汁を準備しておいて
帰ってきてからトマトを切って食べました。

今考えれば、トマトも切っておけばよかった(´д`ι)

おにぎりは焼き鮭をほぐして、ミョウガと新生姜と青葱を混ぜてます。
薬味大好きなんで、たっぷり。娘には薬味なしのおにぎり。

お味噌汁は、椎茸・えのき・大根・人参・牛蒡・薄揚げ。
なんとなく気分がのったので豆乳をちょこっと入れてます。

豚汁みたいな具沢山のお味噌汁が好きでよくつくるんだけど
豚肉は入れないので、わが家ではこの手のお味噌汁を
「じる」ってよんでます。(言い方っ)

あとは和風ピクルス。夏は頻繁につくってます。
すっぱいもの食べるとなんか元気になる気がするので(笑)
なくなっちゃったからまた仕込まないとな~。

質素な我が家のお昼ごはんでした( 艸`*)
[PR]
by tsukuru-hibi | 2011-07-05 15:06 | お弁当