カテゴリ:おうちごはん( 38 )

夏ごはん

f0198226_12404598.jpg

写真整理していたら出てきた夏のごはん。

おそばに茄子としし唐の揚げ浸し、アボカド。
おそばとアボカドの組み合わせ大好きすぎる!
お昼にちょうど良い。

f0198226_13275716.jpg

秋鮭と野菜の南蛮漬け。
旦那と娘がすっぱい系大好きなんで
夏はとにかくお酢をよく使ったおかずをよくつくります。
ミツカンのかんたん酢がめっちゃ便利。


f0198226_12402067.jpg

野菜の甘酢焼き。
彩も良くて野菜もたくさん食べられて
この夏よくつくってました。

器は益子焼。
お町の素敵なセレクトショップで
素敵な店員さんに勧めていただいて購入。


この辺のも欲しい




f0198226_1324822.jpg

これは体重増えた時によく食べるお昼ごはん。
野菜もりもりサラダとスパークリングウォーター。
葉っぱと炭酸でおなか一杯にする作戦(笑)
アボカドがかっちかちでおいしくなかったな・・・(笑)




ご飯のおいしい季節になってきたのに
料理へのモチベーションが上がらず・・・
ぼちぼち頑張らねば。
ちょっと食事に手を抜くと
娘や旦那が口内炎や吹き出物できたりするので(-_-;)
[PR]
by tsukuru-hibi | 2015-10-09 13:02 | おうちごはん

朝ごはんいろいろ

f0198226_1394093.jpg


いつかの休日朝ごはん。
クリスピークリームドーナツとコールスローサラダで手抜き朝ごはん。




お手頃で写真映えする(笑)





f0198226_13182282.jpg


これは買ってきたパン屋さんの塩パンと
自分で焼いたさつま芋と黒ゴマのラウンドパン。

黄色っぽいのはにんじんのポタージュ。
ピンクのは最近毎朝飲んでいる甘酒ドリンクです。
この日は甘酒+ヨーグルト+いちごかな?



色々試したなかで、これが1番おいしい。
余計なもの入ってないので安心です。



甘酒は美容にいいし、腸内環境を整えてくれるらしいので
花粉症の娘の体質改善に少しでも役立てばと。

f0198226_1332071.jpg

端っこにくちゃくちゃのお手拭が(恥)



↑で買ってきた塩パンがおいしかったので、自分で焼いてみた塩パン。
折込み大失敗なラウンドチョコパンも。

塩パンつくるとバターの消費が激しすぎるのでもう焼かない・・・



こんな感じでパンも焼いてます。
近くにおしゃれなパン屋さんないからね。
食べたかったら努力!ですよ(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tsukuru-hibi | 2015-06-16 14:02 | おうちごはん

お豆さん

f0198226_13375529.jpg

久々にお豆さんを煮ました。
野田琺瑯のレクタングル深型Mにびっちり。

2カップ分をお水に浸して就寝、
朝起きた時にあまりの多さに呆然としましたが
余裕で食べ尽くせそう。

具沢山の五目豆よりも、お豆と昆布だけのシンプルな
甘めの味付けの煮豆にハマってます。



にほんブログ村 料理ブログへ
イソフラボン万歳
[PR]
by tsukuru-hibi | 2013-03-18 13:37 | おうちごはん

f0198226_13224359.jpg

先日つくった旦那リクエストのハンバーグ。

ハンバーグは豚挽肉100%で、つなぎはお豆腐と卵。

ソースはケチャップをベースにいろいろ適当に。

お肉をこねる時にお水を入れてるので、煮込んでもやわらか~♪

ご飯を食べる時になると何故かぐずりだす息子を
旦那と交代で抱っこしながら大急ぎで食べる毎日(泣)



にほんブログ村 料理ブログへ
お腹弱いのに
[PR]
by tsukuru-hibi | 2013-03-18 13:22 | おうちごはん

常備菜

f0198226_21264173.jpg
今日の台所仕事成果。
塩麹を仕込んで、きのこ7パック分をマリネにして、朝獲りトウモロコシを塩茹で。
もうちょっとやりたい作業があったけど、また明日。

f0198226_21275343.jpg
きのこのマリネに新玉葱スライスをプラスして簡単サラダ。うんまーい♪

f0198226_21275362.jpg
先週つくったミートソース。これを使って茄子のグラタンをつくったらおいしかった^^


常備菜って、けっこうワンパターンになりがちだけど
こうして写真に残しておくと「あーまたこれつくってる」とか
「これおいしかったのに存在忘れてた」とかいろいろわかって良いです。

にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by tsukuru-hibi | 2012-06-18 21:24 | おうちごはん

f0198226_14301823.jpg
パンの形がスライムみたいー

トヨ型でラウンドパン。自分で焼くパンに卵は滅多に使わないんだけど
今日は卵もバターもお砂糖も多めのリッチ生地。
はー、なんか罪悪感。でもおいしー(笑)


f0198226_14302858.jpg

昨日つくっておいたチキンのトマト煮と一緒におひるごはん。
新玉葱たっぷりと鶏肉、トマト缶、五目大豆で余った大豆が入ってます。



ふわふわあまーいパンだったせいか
私のつくったパンだとあんまり食べない娘もたくさん食べました。

やっぱりリッチ生地のパンはおいしーよねー。
でも、おうちパンがこんな高カロリーなのはちょっとなー。

課題がまたひとつ増えた・・・(-ω-;)
[PR]
by tsukuru-hibi | 2012-04-02 15:02 | おうちごはん

もつ煮

f0198226_13585586.jpg
↓のお弁当日記にもあるように、地元で評判のお肉屋さんへ行きました。
さすが、お肉屋さんだけあって品揃えが豊富!!

ホルモン系の良さそうなものがたくさんあったので
下処理済みのモツを少し買って、もつ煮をつくりました。

処理済みだけど、2回ゆでこぼして脂と臭み抜き
牛蒡、大根、人参、蒟蒻、たっぷりの大蒜&生姜と一緒に
圧力鍋でGO!GO!(もつ煮ってそんなテンションじゃない)


味付けは味噌、日本酒、味醂、お醤油少々。
野菜たっぷりだったので、お砂糖なしでも甘みがかなり出ました。

自分で言っちゃうけどウマーイd(゚∀゚*)
実はもつ煮をつくるのは初めてですが、おいしくできました。

モツが良かったんでしょうねー。
良いお肉屋さんを教えてもらえてよかった。



+++

今日は風が弱かったので娘と近くの海へ。
ちょっと肌寒かったけど、気持ちよかった!!
娘もきゃーきゃー言って走り回ってました。

かすかに富士山も。
f0198226_14201765.jpg

[PR]
by tsukuru-hibi | 2012-03-27 14:37 | おうちごはん

新玉葱のドレッシング

f0198226_13235578.jpg
地元産の新玉葱を使って、ドレッシング。
玉葱と大蒜、お醤油、お酢、油、お砂糖ちょっぴり。



f0198226_13314595.jpg

野菜サラダにかけたり、納豆に混ぜてもおいしい。
冷製パスタのソースにしてもおいしー♪

新玉葱の季節になると、つくりたくなるドレッシングです。


+++
先週末からの旦那の風邪は悪化の一途を辿り、まだ熱が下がりません(汗)
明日には会社に行けるかなー。

静岡に来てから調子がいまいちだった娘も風邪がぶり返してしまい
再びお医者さんへ。入園式までに治るといいなー。

抗生剤の効きが悪いからもしかして花粉症?と思ったけど、違うみたい。
ただ両親とも花粉症だし、湿疹も出やすいからアレルギーの素質は十分備わっていると(泣)

私が娘の頭をなでながら「ごめんね、ママが花粉症だし喘息だし・・・」と言ったら
先生が「そんなことないよ、現代社会ではアレルギーはある程度仕方がないから。
お母さんのせいじゃないよ。大丈夫。」って言ってくれてなんか泣きそうだったなー




私はいたって健康ですが、看病疲れでストレスたまるー!!
外出もできないので、ネットで余計な買い物をついつい・・・(笑)







にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by tsukuru-hibi | 2012-03-21 13:43 | おうちごはん

寒い日はおでん

f0198226_16382153.jpg
何食べたい?と聞くと「おでん!」と言う渋い娘。
今シーズン、もう何回目かわからないくらいのおでんです。

前日から乾椎茸と昆布で出汁をとっておいて、朝から仕込み。
おでんを堪能した後は、旨みたっぷりのおつゆで餃子鍋をすることも。
3日は夕飯の仕度がラクできちゃう、優秀メニューでもあります(笑)



更新がちょっぴり久し振りになりました。その理由は・・・

More
[PR]
by tsukuru-hibi | 2012-01-16 17:17 | おうちごはん

生姜シロップ

f0198226_1424585.jpg
からだにいいこと作戦1

生姜シロップをつくりました。からだをあたためる食材の代表格、生姜。
生姜のすりおろしを紅茶に入れて飲むのはどうしても苦手なので
シロップにして毎日飲んでいます。

1.スライスした生姜と同量のお砂糖(今回は和三盆)を混ぜて一晩置き
2.お鍋に1を入れてかぶるくらいのお水と、レモン汁を好きなだけ入れて中火で沸騰させる。
3.沸騰したらあくを取りつつ弱火で2~30分。
4.ざるで濾して出来上がり。
 生姜が冷めたら布巾に包んでぎゅうぎゅう絞れば余すとこなくエキス抽出できます。
 残った生姜は、刻んで煮物に入れたり金平牛蒡に入れたり。


f0198226_1424119.jpg
生姜の蜂蜜漬けもつくったけど、私はシロップの方が飲みやすい。
紅茶に入れたり、お水で割ったり。
ひんやりした足先も、コレを飲むとあたたかくなります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
老化に全力で抵抗!
[PR]
by tsukuru-hibi | 2011-09-02 14:33 | おうちごはん