カテゴリ:handmade( 34 )

5本指手袋

f0198226_13494645.jpg

初めての5本指手袋。旦那用です。
いろいろアレなとこはありますが完成しました。

初めてにしてはこんなもんだろー!(笑)

大きな穴もなく完成したので上出来です。

5本指手袋を編むのにミニ輪針かったけど
結局のところ短い4本針が一番使いやすかった^^;


テキストは一番わかりやすいこれを探しに探して






編み物を始めたころから
旦那に手袋つくってと言われ続けてきましたが
6年目にしてやっと(笑)

棒針初めて3年くらい?
まだまだド下手ですが
楽しみながら少しずつでも上達していければいいなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ハンドメイド

ID:dbxd68
[PR]
by tsukuru-hibi | 2015-10-09 14:04 | handmade

f0198226_14124683.jpg

手持ちの毛糸をあーでもない、こーでもないと
ひっくり返しながら

なんとなく合いそうな色を組み合わせて
モチーフ編んでます。

ネットで見つけたアフリカンフラワーという
かわいい編み方で。

モチーフ編み、やっぱり楽しい♪

今年は肌寒い日が多いので
7月だけどウール編んでられる(笑)

1日に3~4枚くらいしかできないので
いつになったら完成するやら・・・

ハンドメイド
[PR]
by tsukuru-hibi | 2015-07-07 14:17 | handmade

f0198226_13191536.jpg

久し振りに編み物♪
やっぱり楽しい(*^_^*)

中細50玉を2本取りで、約1.5m×1.5mの大きさ。
ブランケットというより布団(笑)

f0198226_1327055.jpg

これ、息子が産まれる前に編み始めたんです。
息子のブランケットにしようと思って。

ママからの初めてのプレゼント、みたいな。
私が言うとなんかほっこりしないけど^^;

それがねぇ
なんだかねぇ
なかなか進まなくて・・・

ここ1か月ほど、急にやる気が出て
足かけ3年、息子2歳半でようやく完成。

f0198226_1330573.jpg

縁は細編みでかっちり。

・・・よれっとしてますけど(笑)

水通しもスチームもしてませんからね。
どうせしょっちゅう洗うものだからわざわざしない(笑)


最初は色も考えていたんだけど
最後のほうは色は全然考えてません(汗)
とにかく糸を使い切りたくて。

これで気になっていたものが完成してすっきりー!!

f0198226_13404415.jpg

今までに編んだブランケット。
もう1枚編んで家族分つくろうかな?


ハンドメイド
[PR]
by tsukuru-hibi | 2015-06-30 13:48 | handmade

娘のブラウス

f0198226_12584941.jpg

夏前につくっていた娘のブラウス。
学校から汗だくで帰ってきてからの、お着換え用家着。
かなりゆったりで涼しそうです。

プリンセスに憧れて、レースにおリボン、フリフリ大好きの娘。
学校に行くときも、動くのに邪魔にならない程度のフリフリな感じで行ってます。

同じクラスの女の子はわりとシンプルなお洋服で学校に来ているから
そうする?って聞いたら「私はこれがいい」と(笑)

ブレない!(笑)



f0198226_1392080.jpg

この間、フラッと行ったGUで買った娘好みのTシャツ。
写真ずいぶん白く写ってるけど、黒とピンク。
モバイル会員価格で390円!!もう即買いですよ。ガンガン汚してきてもOK!
ありがたやー、ありがたやー。
[PR]
by tsukuru-hibi | 2015-06-23 13:20 | handmade

アランもようのセーター

f0198226_1319086.jpg

参考 「てあみニット はる・なつ そでつけなしのくつろぎ服」 日本ヴォーグ社

かなり前に出版された本から1枚編んだので、今さら感は否めませんが。
10号で編んでるのでざくざくできて、楽しかった060.gif

f0198226_1319199.jpg

簡単な編み方の繰り返しだけど、複雑そうに見えるのも嬉しい(笑)

f0198226_1319180.jpg

こんな感じで、近所のコンビニくらいならギリセーフ?
[PR]
by tsukuru-hibi | 2014-07-20 13:01 | handmade

f0198226_14245039.jpg


久々にクロスステッチ。手前の黒いコースター。裏はフェルトです。
編み物熱がすっかり冷めてしまったけど
夜の一人時間のお楽しみにちまちま、ちくちく。

まだ手をつけてないステッチ用の布が少し残っているから
この機会に一気に片づけてしまおうかなー。
新しい図案もポチッとしちゃったし(笑)

以前は奥のピンク×ブルーのような
カラフルな色合わせが好きだったけど
最近は手前のような単色のシンプルなものが気になる。
大人になったのかな(笑)
[PR]
by tsukuru-hibi | 2014-04-22 14:36 | handmade

半袖カーディガン

久しぶりにしれっと更新。
前回からちょうど半年。
変わらず元気に過ごしてます。
娘はもうすぐ年長さん、息子は先日1歳になりました。
なかなかPCを開く余裕がなく、バタバタ忙しい毎日です。

***

f0198226_13285678.jpg

娘のカーディガンをつくりました。

More
[PR]
by tsukuru-hibi | 2014-02-13 13:02 | handmade

ダブルガーゼのスカート

f0198226_13333066.jpg
息子のお昼寝中にだだだっとつくった娘のスカート。
ダブルガーゼなのでふわふわ~♪

f0198226_13573721.jpg
最近、ひらひら・ふりふりが好きになってきたみたいなので
「毎日着たい!」って喜んでくれました。
そんなこと言われちゃうともっとつくってあげたくなっちゃう(●´∀`●)
完全に娘に転がされてます 笑
[PR]
by tsukuru-hibi | 2013-06-24 14:09 | handmade

スモックブラウス

f0198226_14205361.jpg
パターン:CUCITO 2009年春号 

久し振りに娘の洋服をつくりました。
スモックを涼しげなボイル生地で♪
これからの季節にぴったりです。

f0198226_14303596.jpg
パーツも少なくて簡単なパターンだけど、最近息子がよく泣くので・・・
今日は裁断する、とか今日は右袖だけつける、とか
毎日ちょっとずつちょっとずつつくったので
トータルで4日くらいかかっちゃった(。ノε`。)

でもすごく楽しくて、もう何枚かつくりたいなーと思ってます。
夏は何枚着替えがあってもいいしね。


f0198226_14354154.jpg
着るとこんな感じ♪
後姿&髪の毛ぼさぼさだけど・・・(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
ミシンの神様降臨中!!
[PR]
by tsukuru-hibi | 2013-06-03 14:40 | handmade

ポットマット量産

f0198226_10355336.jpg
先日のポットマットの別バージョンを編みました。
短時間で編めるのが楽しくて、量産(笑)

水玉もかわいいなーと思ってますが、クロスも気に入ってます。

色、地味すぎるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by tsukuru-hibi | 2012-11-28 10:35 | handmade