人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カップシフォンケーキ

カップシフォンケーキ_f0198226_141833.jpg
紙コップでつくるシフォンケーキ。膨らみが全然足りなーい(ノω<;)
でも、シフォン初挑戦のわりにはまぁまぁかな?

お菓子づくりって、敬遠してたんです。
『底からすくうように手早く』とか『切るようにさっくり』とか
表現される混ぜ方がよくわからないし、なんか洗いものが妙に多いし(笑)
ご飯づくりは好きなんだけどお菓子はね~。メンドクサイ・・・

でも、最近TVでお菓子づくりの番組を見て
なんとなーく雰囲気を掴んだので、焼いてみました。

ていうかさ、今どきYoutubeでもなんでも動画で見られるじゃんね。
根本的にやる気がないのかしら?


カップシフォンケーキ_f0198226_1475796.jpg
味は娘用のプレーンと大人用のコーヒーの2種類。
コーヒーもさ、一応マーブルにしようと頑張ったけど無理でした( ノω-、)
でもほら、初挑戦だから(笑)

生地はふわふわしゅわしゅわで、とーってもおいしかったです。
メレンゲ頑張った甲斐があった~。

お砂糖は冷蔵庫でカチカチになっていた和三盆を使って。
レシピの分量よりも10gくらいお砂糖を控えたけど
和三盆のお陰か上品な甘さでとってもおいしかった。

でもね、実はシフォンケーキってあんまり食べたことなくて
何がおいしいシフォンなのかよくわかんないです(笑)
誰か、食べにきてジャッジして~(。・´д`・。)


にほんブログ村 料理ブログへ
娘はプリンのほうが好きらしい
by tsukuru-hibi | 2011-06-25 14:26 | パン・おやつ