布おむつ愛好家

f0198226_17335695.jpg

お花見し放題な環境に住んでいるので
夜勤前の旦那さんと3人で今日もお花見。
近所のおいしいパン屋さんでパンを買って、桜を見ながら食べました。
途中でママ友に会って、あの帽子を褒められて嬉し恥ずかし(笑)
またいろいろつくろう・・・と思う褒められて伸びるタイプのワタクシです。

今日は時間がなくて裁断が中途半端の状態。
娘もマイケル・ジャクソンばりに「ぽう!ぽう!」と雄叫びをあげて暴れているので
これ以上の作業は無理そうです。

というわけで(?)今日は娘のおむつ事情を書こうと思います。

妊娠中から、布おむつを使おうと決めていました。
地球に優しく!!エコで!!赤ちゃんの肌のためにっっ!!
・・・そんな立派な志から布おむつにした訳ではありません。

布おむつ干してる光景って「赤ちゃんいます!!」って感じでよくない?←見た目から入るタイプ
なんか肌に良さそうだしー。←あやふやな情報
おむつ早く取れるって言うしー。←これもあやふや
ちょっとは紙おむつ代浮きそうだしー。←コレ、一番大事(笑)

その程度の動機です。
実際、布おむつを使うのは昼間だけで、
お出掛けの時や夜は紙おむつ。
雨が続きそうな時や面倒だなぁって時はあっさりと紙おむつを使ってます。

そう、洗ったり染み抜きしたり、ちょっと面倒なんです。
市の保健師さんが家庭訪問に来た時も「布!?頑張ってるわね~!」と驚かれたほど。

それでも私が布おむつを使う理由。
それは「おしりがとにかくかわいい」。コレに尽きます。だって、こんななのよ!!
f0198226_18105457.jpg
このもこっとした感じ。おしりぽんぽんして寝かしつける時のボスボスっていう感触。
赤ちゃんの特権だと思うのです。

あとはやっぱり肌に良い気がします。
紙おむつをずっと続けて使うとちょっぴり赤くなってきてしまうけど
布おむつにしているとあまりトラブルは起こらないし。


ちょっと面倒ではあるけど、布おむつを続けていこうと思います。
さー、眠くてぐずりだしたのでおしりボスボスしようかなー。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
[PR]
by tsukuru-hibi | 2009-04-06 18:19 | 日々のこと